Konpeitou

ささえあい・ともに生きる☆金平糖 (2011年7月 活動開始)

ケアグッズ作りin船橋

4月25日、ケアグッズ作りin船橋を開催しました。

参加 6名(内1名は、タオル帽子講習)

今年度初めてのケアグッズ作りin船橋。

今週末のアートフリマに出展予定の「ガテン系ケア帽子」の作り方の説明を行いました。

ガテン系ケア帽子は、手ぬぐいを使って作る帽子です。ネットで公開していた作り方で作ります。が、基本、手ぬぐいを使います。

手ぬぐいって、裏表がないのです。

が、手ぬぐいを購入していては、金平糖の予算がもたぬ"(-""-)"

ご寄付いただいた綿やガーゼを利用したい、が、裏表があるう━(・n・`≡´・n・)━ん…

試行錯誤を繰り返す、と、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

というわけで、今日は、みなさんにその作り方を説明しました。

参加された方からは、ご家族の入院時に作ったベッドの柵にかけられるケアグッズ「ベッドサイドポケット」を見せていただきました。以前から、あったらいいな~と思っていたもの。

さっそく、みんなで寸法を測りました。

ポケットの寸法もいろいろ工夫されていて、箱ティッシュも入るようになっているとか。

さ~てと、問屋街に材料買い出しに行こうかな・・。('-'。)(。'-')。ワクワク

この日のおばさんトーク。

「このシャツ、キッズ用150㎝」「へぇ~」「だって、今のシャツ、袖長いでしょ」全員納得!

ま、こんなおばさんトーク繰り広げ、でも時には、病気や介護の話も織り交ぜて、ゆるゆるとケアグッズ作りをしています。

次回のケアグッズ作りは、ケアグッズ作りinてぃーてらす、5月18日(木)13時~15時です。

初めて参加される方は、参加費1000円(タオル帽子の型紙代含む)です。


0コメント

  • 1000 / 1000