Konpeitou

ささえあい・ともに生きる☆金平糖 (2011年7月 活動開始)

6月27日 ケアグッズ作りin船橋・報告

6月27日(火)ケアグッズ作りin船橋 開催しました。

午前10時~午後3時、千葉保育センター(JR・京成船橋 徒歩10分)

参加人数 4名

作成したもの アイスノンカバー・ぞうさんクリップ

アイスノンカバー 6枚、完成しました。

始まる前、がんセンターから相談されているケアグッズについて話し合いました。

ちょっと複雑な形なので、結構難易度が高くなる。

でも、誰でもできる、ことが基本のケアグッズ。

病棟でどのような状況で使用するのか、という情報も必要だし・・

いろいろな意見が出てきます。

また、一応形ができているアイスノンカバーも、「ここはどうなんだろう」「もっとこうすればいいのではないか」と色々な意見が出てきます。

近いうちに、病院に出向き、いろいろ聞いてこなきゃ・・・対話を大切に進化するケアグッズなのです。

ケアグッズ作りでは、その性質上、病や介護にまつわるアレコレが、自然に話題にのぼります。

チクチク針仕事をしながら、話したり聞いたりするひと時・・・やさしい時間が流れます。

次回のケアグッズ作りは、inてぃーてらす。

7月20日(木)13時~15時 JR鎌取駅徒歩8分「みんなの広場」にて開催です。

参加費は、200円。(初めて参加される方は、1000円)

7月3日 千葉市生涯学習センターにて開催のタオル帽子講習会への参加もお待ちしています。

0コメント

  • 1000 / 1000