金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

千葉県がんセンター夏祭り

7月21日 午後6時~8時 夏祭りに参加しました。

毎年恒例、アロマ班とケアグッズ班が協力しあっての夏祭り・・・ですが、ただいま、がんセンター工事中のため会場が小さくなり、ケアグッズ班のみで参加しました。

参加人数 スタッフ2名+ボランティア1名

夕日の傾きかけた会場で、準備が始まります。

尿バックカバー・アイスノンカバー・布で作った帽子・ジャージで作った帽子

岩手ホスピスの型紙を使って作っているタオル帽子

圧巻(^-^)ケアグッズの勢ぞろい

患者さんやご家族の方に圧倒的人気なのが、ケア帽子でした。

「どれが似合うかな」あれこれ探す家族を遠巻きにしていた患者さん。いつしかテーブルの前にやってきて、自分でお気に入りを見つけてかぶってニッコリ。

一人でじっくり帽子を選ぶ方、病院スタッフと一緒にあれやこれやと悩む方。

病室で待っている患者さんにと、あれこれ悩んでいる病院スタッフ。

時には、私達も帽子選びのお手伝い。

どこかのバーゲン会場で、わいわい品定めしてるようなひと時。

忘れてならないのは、こちらの非日常を演出するグッズたち(^^♪

お嫁入り一番のりは、ぞうさんクリップ。

この日、私の心に刻まれた一コマは

「き・れ・い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」の一声とビーズストラップを見つめる姿です。

それは、人の波が一段落した時のこと。

すでに、スペースが目立つ非日常のグッズコーナー。

でも、特別のお気に入りが見つかったようです(^-^)

忙しい業務のあいまの夏祭り、開催してくださった病院とスタッフの皆様

金平糖のケアグッズや非日常グッズを手にしてくださった方々

作って下さったボランティアの皆様

ありがとうございました。