金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

4月8日 「ケアグッズって何?」開催報告

パルシステム共済連「ささえあい基金」支援事業

 触れ合い・知り合い・学び合う「きっかけの場」つくり

第1回 ケアグッズって何?

鎌取コミュニティ 9:30~11:30

講師 ささゆり会 井元ひと美、金平糖 松尾陽子

参加者 会場9名(スタッフ1名含)、zoom7名

千葉県内でケアグッズ活動を行っている他団体とつながりたい、地域に根差した活動にしたい、ケアグッズのことより広くの方に知ってもらいたい・・・いろいろな思いを込めて開催した「ケアグッズって何?」

井元さんは、金平糖のタオル帽子作り方講習会に参加くださったことがあります。その後、ささゆり会を立ち上げられたこと、コツコツと活動を広げられていることは、HPやブログを通して知っていました。が、実際にじっくりとお話を聞いたのは、初めてでした。

立ち上げやケアグッズ作りのお話、そして、今後の課題。

そこには、同じ思いがいっぱいありました。同じ課題もありました。

一つひとつのケアグッズと、きちんと丁寧に向き合い、より良いものへと改良されていることも、実際のグッズを手に取りながら説明していただき、とても勉強になりました。

病院とのつながりは、それぞれに苦労がありました。また、担当看護師が変わるたびに、対応が少しずつ違ったり、一から説明をしなければならないという、ケアグッズ活動あるある・・・病院ボランティア活動あるあるかな??

また、ケアグッズ活動に興味がある、でも資金や立ち上げってどうすればいいんだろうと思われていた方もご参加くださいました。

イベントを終了して思うことは、三つの点が一つになるきっかけができたということです。

これから、一つにつながった線をより確かなものにするため、互いに連絡を取り合っていければと思います。

リアルとネットをつないでの初イベント。ドキドキ緊張の2時間。

反省点、改善点は、次回にいかしていきたいと思います。


次回の「きっかけの場つくり」は、地域の居場所について考えます。

6月17日(土)午後1時半~3時半

千葉市緑社会福祉協議会2階、ボランティア活動室

講師は、小金井市「また明日」の森田眞紀さんです。