金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

シブリングデイ(兄弟姉妹の日)

4月10日は、シブリングデイ(国際兄弟姉妹デー)だそうです。

ウィキペディアによると

元々幼い頃に死亡した兄弟姉妹の記憶を称えるために、クラウディア・エヴァート(Claudia Evart)によって考案された

そうです。

今日、きょうだい支援をされているしぶたねさんのFACEBOOKで知りました。

きょうだいの日 シブリングデー

日本記念日協会で記念日を登録し、登録証授与式を行うためには30万円以上必要です(登録料10万円、授与式のための派遣費、交通費で20万円程度)。そこで1口1,000円から、300人を目標に制定発起人になってくださる方を募集することにしました。この新しい記念日を、ただ登録してしまうのではなく、みなさまとともにつくっていきたいと願っています。いっしょに制定発起人になって、「きょうだいの日」制定を盛り上げていただけませんか?制定発起人に加わってくださった方には、後日「きょうだいの日制定発起人証」を送らせていただきます。父の日や母の日のように、「きょうだいの日」を毎年あたたかな気持ちで迎える時「あの時みんなで力を合わせて制定したなあ」と一緒に思っていただけたらすてきと思っています。よろしくお願いいたします。日本記念日協会で記念日を登録し、登録証授与式を行うためには30万円以上必要です(登録料10万円、授与式のための派遣費、交通費で20万円程度)。そこで1口1,000円から、300人を目標に制定発起人になってくださる方を募集することにしました。この新しい記念日を、ただ登録してしまうのではなく、みなさまとともにつくっていきたいと願っています。いっしょに制定発起人になって、「きょうだいの日」制定を盛り上げていただけませんか?制定発起人に加わってくださった方には、後日「きょうだいの日制定発起人証」を送らせていただきます。父の日や母の日のように、「きょうだいの日」を毎年あたたかな気持ちで迎える時「あの時みんなで力を合わせて制定したなあ」と一緒に思っていただけたらすてきと思っています。よろしくお願いいたします。銀行振り込みの場合りそな銀行 京阪京橋支店 普通口座 No.0164169 口座名義:しぶたね(振込名義人のお名前の前に「410」をつけてください)クレジットカード決済の場合https://congrant.com/project/sibtane/258こちらのページ右側のピンク色のボタン「寄付をする」からお手続きください銀行振り込みの場合りそな銀行 京阪京橋支店 普通口座 No.0164169 口座名義:しぶたね(振込名義人のお名前の前に「410」をつけてください)クレジットカード決済の場合https://congrant.com/project/sibtane/258こちらのペ

sibtane.com

しぶたねさんは、シブリングデーを記念日登録しようと「記念日制定プロジェクト」進行中です!!

そこに書かれていたのは・・・

欧米では当たり前に仕事となっている病気や障がいなど特別ニーズをもつこどもの「きょうだい支援」日本では、ボランティアに頼っているのが現状

ということと、活動を通して

きょうだいたちの悩みや頑張りを知ってもらえさえすれば、周りのきょうだいへのまなざしがあたたかになる・・・

ことを感じていらっしゃるそうです。


私達のこども病院夏休みワクワク広場も、患児やきょうだいたちが一緒に楽しめる場を作りたい・・・というのが発端です。

来年4月10日・・・きょうだいしまいの日・・・か・・・(妄想中)

0コメント

  • 1000 / 1000