金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

今年最後のイベントは、ケア帽子作りでした

12月21日(金)午後2時~3時

スターバックス千葉県がんセンター店にて、ケア帽子作りを開催しました。

参加 3名

スタッフ名

その他、「作り方だけ教えてほしい」といらっしゃった方1名

帽子作りの様子をお隣の席で見ていた方が声をかけてくださいました。

作り方をお教えした方には、お好きな布を選んで、お持ち帰りいただきました。

お隣の席で声をかけてくださった方は、帽子(完成品)を差し上げました。


イベント終了後、来年の予定についてお店の方と話し合いました。

2月22日(金)午後3時~4時 帽子作りの会 先着3名

3月30日(土)午後1時半~3時 ケア帽子の紹介

3月30日は、お店の一画でケア帽子を紹介します。

完成品をお持ちしますので、お好きな帽子がありましたら、どうぞお持ち帰りください。

尚、3月30日は、ケア帽子作りの会は、ありません。


今年から始まった「ケア帽子作りの会inスタバ」

試行錯誤を繰り返しながらではありますが、毎回、満員御礼・・・といっても、定員3名なのですが💦

また、今回もそうでしたが、帽子作りの様子を見て声をかけてくださる方もいらっしゃいます。

ケア帽子が必要な方がいらっしゃること、帽子を作りながらちょこっと病気と向き合う日々のお話に触れたりすること・・・患者の方やご家族のほんの少しお手伝いをさせていただいていることを実感します。

2020年千葉県がんセンターは、新しく生まれ変わります。

病院は、治療の場ではありますが、患者や家族は、治療以外に過ごす時間があります。

例えば、待ち時間、ほっと一息つく場があったら、疲れの感じ方が違うかもしれません。

落ち着いた雰囲気の場で、自分や家族の病を語る場があったなら・・・

季節を感じる飾りやお庭があったなら・・・

来年の6月には、一部の機能が新棟に移るようです。

新しい病院でのボランティアの姿の夢を描きつつ、平成最後のイベントは終了しました。


・・・今年最後の反省です。

今回のケア帽子の参加者のみなさんが「タオル帽子」を作ると思っていらっしゃいました。

え?と思って、私が印刷した案内を見せてもらうと・・・

どこにも「ジャージ帽子」という文字が見当たらない💦💦💦

🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇・・・・・・🙇🙇

平成最後の年末は、ため息ばかりつきにけり・・・💦




0コメント

  • 1000 / 1000