金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

ケアグッズ作りinこども病院、鎌取

3月20日(水)ケアグッズ作りを開催しました。

午前中は、こども病院(5名)

午後は、緑区社会福祉協議会ボランティア活動室(8名)


こども病院では、CLSさんから依頼された「人体エプロン」作りが始まりました。

金平糖の活動に協力して下さる学生さんが、ネットで情報を集めて、作ってくれた臓器の型紙を前に、頭の体操🤔

「心臓は、このあたりだよね」「肺は、ここだよね」

「え~? 胃と肝臓って、どういう位置関係なんだろう?」

型紙を忠実に並べるのが以外に難しい😅

解っているようで、わかっていない自分の体内

・・・というわけで、お忙しいところ、CLSさんにご一緒いただきました。

CLSさんに、どんな場面で、どんな風に使うのかを、具体的に聞くことができたおかげで・・・

「どんな色にする?」

「小腸の長さがわかる仕組みがあっても面白いね」

私達の頭にも、仕上がりイメージが浮かんできます。そして、それぞれが作る臓器の型紙を持ち帰り、次回までに、作ってくることにして、この日の作業を終えました。

午後は、緑区社会福祉協議会ボランティア活動室で、ケアグッズ作り。

この日は、3月30日(金)午後1時半から千葉県がんセンター内のスターバックス店で、ケア帽子の紹介と必要な方にお届けするというイベントのためのタオル帽子作り。

いつもは、手仕事を楽しむのですが、イベントのため少し多めに作りたかったため、ミシンと手作業で分担作業。

そんな、バタバタの日。初めて参加された方が3名。

「手仕事のゆったりした時間・・・」などと言っておきながら

3月は、事務処理もいろいろあるな~

最近、講習会してないな~

新しい会員さんも増えればいいな~

そんなこんなの気持ちが入り混じり、作業の日にもかかわらず、講習会もぶっこんだ私💦

申し訳ない気持ちでいっぱいです😫・・・反省中・・・