金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

今日は「お茶っこ@金平糖」

1月15日 10時~13時半

お茶っこ@金平糖ケアグッズ作りinこども病院を開催しました。

お茶っこ

午前 3名:母子(受診の合間に参加)と家族(入院中の子が入浴中にちょこっと)

午後 4名:母子(検査の合間に参加)と家族2名(1名は、再来<入院中の子の昼食中>に参加された方、今日から子が入院の方)

今日のお茶っこは、合間にちょこっと利用してくださった方々でした。

その様子を見て「合間にちょこっと、ほっとできる場」の必要性を強く感じました。

今日のお茶っこの看板です。

・・・このねずみさんを使い回しできるのは12年先、それまでコツコツ続けていこう!!と心に誓ったのでした。

ケアグッズ作り

参加 5名

完成品(病院からの依頼)ネームバンド入れ5、温枕カバー10、CVカバー2、コットカバー2

病棟からの依頼品を作成(点滴保護カバーなど)

お茶っことケアグッズ作りは、同じお部屋でしています。

なぜなら

お茶っこに来られた方に、ケアグッズを知ってもらいたい

お茶っこに来られた方から、ケアグッズの「あったらいいな」を聞きたい

と思うからです。

また、お借りしているお部屋は、病院のドクターや看護師さん、職員の方々が昼食に利用されています。お茶っこ開催の日も、いつも通りに昼食の場として、ご利用いただきたいと思っています。

皆さまがくつろげるようにと、お茶っこコーナー、ケアグッズコーナー、そして、お昼休憩コーナーと、大きく3つのコーナーを作っています。

でも、誰がどこに座るという決まりはありません。好きなところに座って、お茶を飲んだり、おしゃべりしたり、ぼんやりしたり、思い思いに過ごしてもらえる場でありたいと思います。

一階の売店近くで「お茶っこ」の看板を見つけたら、気軽にふらりとお立ち寄りください。