Konpeitou

ささえあい・ともに生きる☆金平糖 (2011年7月 活動開始)

高齢者施設での裁縫の会 7月

7月14日(木)10時~12時、千葉市内の高齢者施設で裁縫の会を開催しました。

利用者さまの参加 8名、金平糖ボランティア 6名

内容 ミサンガ作り

牛乳パックを八角形に切り抜いた型を使って作るミサンガ作りです。毎年、千葉県子ども病院での「夏休み外来ワクワク広場」でも好評の企画。その準備をしながら、もしかしたら高齢の方でも作ることができるかも?と思い、7月の裁縫の会で作ってみることにしました。

このミサンガ作り、やり始めると、ついつい夢中になってしまいます。裁縫の会でも、集中している様子。途中で、「休憩しましょう」と声かけを何度もしたくらいです( ^^) _U~~

ただ、心身の状態により、できる事・できない事の差があるのも事実。毎回参加して下さる方の体の状態を考えて、大き目の型を持っていったのですが、これが、他の方にも役立ちました。その他にも、高齢者の方と一緒に作る時に必要な工夫があることもわかりました。

が、よく考えてみれば、これらの工夫、もしかしたら小さいお子さん用にも役立つかもしれません。手作りミサンガのユニバーサルデザインです!(^^)!

それぞれにできる事・できない事があるけれど、少しでも「自分で、できた」「一緒に、できた」と思えるような会にしていければと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000