Konpeitou

ささえあい・ともに生きる☆金平糖 (2011年7月 活動開始)

マギーズ東京、見学してきました

10月10日、待ちに待ったマギーズ東京オープン。続く11日は、チャリティ講演会。

講演会の前に、マギーズ東京の見学ができるとのことだったので、11日に、マギーズ東京の見学と講演会に行ってきました(^-^)

マギーズ東京は、ゆりかもめの市場前駅の近くにあります。 駅を降りると、まだまだこれから発展するであろう街の姿がありました。 そして、その街は、未来志向の新しい街。

 マギーズ東京も、がんとともに暮らす人々にとって、今までにはなかった新しい施設であり 必要とされている施設なのです。

10日、オープンイベントには、沖縄・北海道からも見学の方がいらっしゃったり、マギーズ東京のことがニュースで報道されたり・・・その報道を見たからでしょうか。11日は、朝から電話がなりっぱなしだったそうです。さっそく朝から利用された方もいらっしゃったとのこと。

 私たちが見学した時も、どこか不安を抱えた様子の方に、スタッフが声をかけている姿に出会いました。 

 マギーズのがん患者やご家族へのサービスは、専門職の方が提供するサービスです。 ピアだからこそ・・・という思いの私は、そのことを知り、ちょっぴり意外で、ちょっぴりがっかり・・・でも、講演会を聞いて、そうではない、とわかったのです ・・・次回に続くウインク

0コメント

  • 1000 / 1000