Konpeitou

ささえあい・ともに生きる☆金平糖 (2011年7月 活動開始)

1月16日 高校生と一緒にタオル帽子作り

千葉県内の高校生と一緒にタオル帽子作り。学校や先生のご協力のもと、昨年度に引き続き今年度も開催することができました。

家庭科の選択授業10名の生徒さんたちと、金平糖から2名のボランティアが参加しています。

昨年の11月には、練習用のタオル帽子をつくりました。昨日から、いよいよ寄付用のタオル帽子作りです。

昨日の報告では、一度作っているので、少し声かけをしてあげると作ることができました・・・という報告の一方で、自分たちが「教えた」と思っていることと、生徒さんたちがきちんと「理解」していることの違いに戸惑う声もありました。

「針と糸があれば、誰でも簡単にできる」といううたい文句のタオル帽子ではありますが、それなりに難しいところや面倒なところもあります。

まず、タオル地の扱いにくさ、です。モロモロ・ボロボロと切りくずがでるし、柔らかすぎて扱いにくい"(-""-)"

そして、作るうえでの最難関「頭頂部」((+_+))

どうやらその「頭頂部」、生徒さんたちもてこずっているもようです。

昨日に引き続き今日も、授業があります。さてさて、どうなることやら・・・

受験勉強も佳境に入った3年生。ゆったりとタオル帽子を楽しんで、ちょこっとほっと、そしてちょっぴりやさしい気持ちになってもらえれば・・そんな時間が一緒に過ごせるといいな(^^♪


0コメント

  • 1000 / 1000