11月16日(木)9時~12時
こども病院会議室にて、ケアグッズ作りの会を開催しました。
参加者 3名
作業内容 補修(安楽枕のパンヤの補充)/新たに頼まれたケアグッズの布の裁断、作り方の相談
新たに頼まれたもの 手術等の資料を入れるカバン、点滴中の腕カバー
16日にお渡ししたケアグッズ(ホルダー付きエプロン、点滴カバー、アイスノンカバー)
作業前、担当看護師の方が、「今日はどのアイスノンカバーにしようか」という患児と親が話している様子などをお話くださいました。自分たちで作ったケアグッズを真ん中に親子がおしゃべりしている様子が目に浮かびます。その看護師の方は、「選べることが大切なんですね」ともおっしゃいました。
私達も「自分で主体的に選ぶ」ことを大切にしたいと思っています。入院生活や施設での生活では、それが難しいこともあります。なので、ケアグッズというほんのささいなことでも「選ぶ」ことができればいいなと考えています。
16日にお届けしたケアグッズ
ホルダー付きエプロン
点滴カバー(画像は見本)
アイスパックカバー(2種類)
「選ぶこと」を大切にしたいので、いろいろな種類の布(柄・色)で作りたい・・・とは思っていても、なかなかそういうわけにもいかないのが悩みです。
そこで皆様にお願いです。
キルト布・ブロード等の綿布、ご寄付をお願いします。
まずは、下記までお問い合わせください。よろしくお願いします。
0コメント