8月20日(月)千葉県こども病院にて、「夏休み外来ワクワク広場」を開催しました。
金平糖と仲間達、総勢23名
今回は、3つの学校の生徒さんたちが力を合わせて、ボランティア。
会員さんと草木染でお世話になった駒澤菜穂子さんも加わってくださいました。
参加してくださった患者さんやごきょうだいは、当日用意した参加券の残数から、130名くらい・・・(あくまでも、主催者発表です)。
今年も、ご家族が一緒に楽しむ姿が見受けられました。
診察中のきょうだいを待つ間、ミサンガを作っていたお子さん。診察を終えてワクワク広場に来たごきょうだいと、さっそく二人でミサンガ作りを楽しんでいました。
小さい子にはちょっと難しいかな~と思っていた「段ボール織機」以外にも、3つくらいのお子さんが、ちゃっちゃと作っていてびっくり。また、段ボール織機は、女の子だけかな~と思っていたのに、男の子が挑戦。途中、くじけそうになりながらも、コースターを完成!
こどもの可能性って計り知れないな~と、反省しきりの私でした。
ボランティアの学生さんたちは、ほぼぶっつけ本番。また、3つの学校の生徒さんたちの混合チーム。いろいろ戸惑うこともあったかもしれませんが、慌てず、互いに協力しあい、子ども達にも丁寧に接していました。
参加してくださった方、ボランティアとして協力して下さった方
そして、毎年、外来広場を貸していただいているこども病院のみなさま
ありがとうございました。
0コメント