8月20日(月)夏休み外来ワクワク広場開催時、ケアグッズを紹介しました。
こども病院でのケアグッズ活動を始めて、6年。
病棟からの依頼されるものも増えてきました。
それはそれで嬉しいのですが、保護者の方からの声を聞きながら、介護や看護の場面の「あったらいいな」を作っていきたい、というのが、私達の願いです。
そのためには、まず、金平糖の事を知ってもらう必要がある!と、「今年のワクワク広場の一画で、ケアグッズを紹介させてもらいたい」と病院にお願いし、実現したのです。
うんうんと頷きながら、点滴保護カバーの説明を聞いてくださったご夫婦。
興味深げにケアグッズを眺めてくださっていた病院スタッフ。
こんなケアグッズがほしいと、相談に来られた方・・・残念ながらその場では、答えが出せない難しいものでした。ゆっくりとお話できる場があればいいのに・・と切に思った瞬間です。(9月14日のてぃーてらすにお誘いしたのですが・・・。毎日そこに行けばお話できる場=金平糖の活動の場があれば・・・😢)
そして、自分たちもこんな活動をしているとお話くださった方もいらっしゃいました。
千葉周辺で障がい児者のコミュニケーションを支援する「フラミンゴ隊」
活動場所は、鎌取周辺。
金平糖のてぃーてらすも、鎌取駅近くでの開催。
何か協力しあえることもあるかもと、まずは、ホームページのリンクから。
末永く、よろしくお願いします。
0コメント