金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

10月のてぃーてらす

10月12日(金)おちゃっこの日(午前10時半~午後1時半)

参加者 4名

スタッフ 3名

参加者は、フラミンゴ隊のみなさま。

11月11日に開催する「視線入力システム」についての打ち合わせとメンバー顔合わせ。

先月のてぃーてらすで聞いた、障がい児を育てるうえでの困難や熱い思いを聞きました。

島根から視線入力システムの研究をされている先生をお呼びして「障がいがあるから、コミュニケーションが困難なのはしかたがない、当たり前とされてしまう。でも、新しい技術を導入することで誰にでも可能性があることを知ってほしい」

このお話を聞きながら、テクノロジーを真ん中に、患者当事者や家族だけではなく、医療・福祉・教育関係の方々や学生・一般の方々がそこに集い、誰もが安心してくらせる未来を考えるきっかけになればいいな~と思いました。

というわけで、これっと思ったら、後先考えずに即効実行してしまう金平糖です。

11月11日(日)島根大学・伊藤史人先生の講演会とフラミンゴ隊による視線入力装置の体験会を共催します。

参加者募集中!お申込みは、こちらのページのお申込みフォームからお願いします。

https://flamingotai.themedia.jp/pages/2305802/page_201810050836