金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

アクセシブルゲーム、インクルーシブゲーム

マイクロソフトが、障碍者ゲーム向けコントローラーを発売したというニュースを見た(→https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1127429.html)記事によると、体験したほとんどすべての人々が絶賛したというコントローラーですが、残念ながら、日本での発売予定は今のところないようです。

この記事に「アクセシブルゲーミング」という言葉がありました。以下、記事からの抜粋です。

アクセシブルゲーミングは、米国でもまだこれからの分野で、日本では名前すら一般的ではないレベルだが、ゲームが全人類の娯楽として認められるために、ゲーム業界が積極的にチャレンジすべき課題のひとつだと思う。

この記事をきっかけに、しばしネットサーフィンを楽しんでいたら、『視覚障害者向けゲーム開発環境の開発とそのインクルーシブゲームへの応用』という論文(http://jairo.nii.ac.jp/0151/00001456)を見つけました。難しいところは、ざ~っと読み飛ばし(;^ω^)、論文の最後の方にに次のような一文を見つけました。

将来インクルーシブゲームがますます開発され視覚障害者と晴眼者の両者のゲーム体験が共有されることで,障害の垣根を超えたコミュニケーションや相互理解が深められることを期待

新たな世界観が期待できそうです(^^♪

11月11日の講演会&体験会でご紹介するシステムも、ゲームと深い関わりがあります。

参加者募集中!!


0コメント

  • 1000 / 1000