金平糖☆ささえあい、ともに生きる

金平糖は、千葉市・船橋市を中心に活動するボランティア団体です。 (2011年7月 活動開始)

第2回 お茶っこ@金平糖&ケアグッズ作りの会 開催しました

7月17日(水)お茶っこ@金平糖とケアグッズ作りの会、開催しました。

こども病院第一会議室 9:30~13:30

お茶っこ@金平糖 参加人数 4名、キッズ2名

         他、ドクター、看護師(ボランティア担当もしてくださっています)や患者会の方も、ちょこっとのぞいてくださいました💕

         金平糖スタッフ 2名

ケアグッズ作り 参加 5名


第一会議室をお借りして初めての開催。

フラミンゴ隊さんのメンバーの方が、参加してくださいました。

売店横、ということもあり「何かしら・・・」と、のぞいてくださる方もいらっしゃいました。

そうなんです! 売店でおひるごはんを買って、お茶っこで食べて・・・という利用の仕方も大歓迎!!!

今回は、参加にはつながらなかったけれど、少しずつ認知され、参加して下さる方が増えればいいな~


ケアグッズ作りは、参加5名。

本日の作業

① 臓器エプロン・・・いよいよ仕上げの段階。作業途中で終わりましたが、9月には、完成予定。

② CVポートのチューブカバー・・・厚みや使用する布など、肌に直接触れることもあるので、試作をして、確認してもらいました。分担してお家で作成です。

③ 術後に使う下着の見本作り・・・かぶりのシャツを前開きのシャツにする・・・小さい子ども用や高齢者用の前開きシャツはあるのですが、10歳ころからの摘要サイズがないとのこと。この日は、120と140の丸首シャツに見返りをつける作業をしました。ミシンをご持参くださった会員さんのおかげで、いろいろな作業がサクサク進みました。全部できなかったので、残りは、お家で作成です。

お家で作成・・・という作業も残りましたが、午前~午後にかけてじっくり作業ができました。昨年度は、午前はこども病院、午後は近くのボランティアセンターに移動して作業していたので、効率が断然よくなりました。


お茶っことケアグッズ作りを同じ部屋でやる、そこには、当事者からのケアグッズの要望を聞きたいという思いもありました。今回も、こんなことができれば~というお話を伺ったのですが、残念ながら、そこまで手が回らなかったという現実があります。

マンパワーが足りません。ご協力して下さる方を募集しています!  


この日の様子を思い出しながらの「あったらいいな~」です。

一番最初の画像。鼠色のカーテンの向うは、中庭。

でも、ちょっと残念な中庭なので・・・なのかどうかはわかりませんが💦・・・いつも

あのカーテンが閉まっています。

もしも、中庭がこんなんだったらな~

ぱ~っと開け放して、解放的なのにな~

あったらいいな~、こども病院にこんな中庭💕   

ご質問、お問い合わせは、こちらまで

konpeitou.pal@gmail.com