Konpeitou

ささえあい・ともに生きる☆金平糖 (2011年7月 活動開始)

ヨガのエビデンス

アメリカのMDアンダーソンがんセンターの乳がん患者とヨガについてのエビデンスについては、ずいぶん前・・・そう、私が乳がん患者となった頃に聞いた話。たしか・・・(2010年のニュースでした↓)

2016年4月、日本でもようやく『がん補完代替医療ガイドライン』にヨガ項目が加わる予定となったようです。相変わらず、良いことの取り入れには、カメの歩みのニッポンです。

「統合医療情報発信サイト」のエビデンスには、ヨガのエビデンスレポート(構造化抄録)集

が掲載されています。

このレポートに、認知症介護者を対象にしたものもありました。いろいろ難しい言葉や用語をすっとぱして読んでみたところ( 一一)

☆介護者のヨガ瞑想を勧める:時間にゆとりがないことが予測される介護者が、毎日 12 分

のCD を聴いてQOL が改善されるのであれば、かなり推奨度は高いと思われる。☆(レポートより抜粋)

おおっ!(^^)! 金平糖でも開催している「ケアする人のためのヨガ」(今年度は、諸般の都合により休止)そのエビデンスがある、ということは、心強い。

今年度は、諸般の事情により、一般向けヨガは休止していますが、なんとか再開できるように考えねば(^^♪

0コメント

  • 1000 / 1000