2月23日(木)ケアグッズ作りin船橋を開催しました。
参加者 6名(内1名は、タオル帽子作り講習)
昨年末、千葉県がんセンターから「枚数がほしい」と言われた使い捨てのタオル帽子をつくりました。
使い捨てではありますが、金平糖としてのこだわりがいくつかあります。
選べる楽しさがあること・・・使い捨てタオル帽子は、主に、企業からの頂き物のタオルを使って作ります。なので、白いタオルで作ることが多くなってしまいます。ならば、せめて、少し形の違うものをと思い、3種類のタオル帽子をつくっています。
どーせ晩かぶって捨てるから・・・「どーせ」という言葉は、使いたくありません。たった一晩かぶるだけでも、なるべく気持ちよくかぶってもらいたいとの思いから、肌に直接あたる縫い代の始末は、面倒でも、少し丁寧に縫っています。
少し丁寧に縫っても、いつものタオル帽子やケアグッズよりは、手早く仕上がります。
この日だけで、8枚できました(^-^)
その場で仕上げることのできるケアグッズは、作っていて達成感もありました。
次回のケアグッズ作りin船橋は、4月25日(火)午前10時~15時、千葉保育センターにて開催します。
初めての参加の方は、タオル帽子(参加費1000円、岩手ホスピスの会の型紙代含)です。
参加ご希望の方は、下記事務局までお願いします。
0コメント